北朝鮮の景色を眺めながらコーヒー 南北軍事境界線近くにスタバ開店(朝日新聞、2024年)。
寒々しい北の風景をみて何が楽しいのかわかりませんが、知人にあそこのスタバに行ったという話はできる様になるんでしょう。
スタバといえば「プレミアムな体験」、「サードプレイス」を提供するブランドとして始まりました。
スタバのブランド戦略において土地と客を選ぶことはとても重要です。客層悪い土地には出店しない。
成功してるようにも見えるし、なし崩し的に増えてるようにも見えます。
チェーン店のブランド戦略。売り上げが大きくなるにつれて質が希薄になる印象。
本来のブランド力に戻れる規模ってありそうです。
ちなみに私はスタバにはいきません。店内うるさいので落ち着かないし想を練る等は無理。
もうすぐ本格的に寒くなりそうです。