日産自動車、米国で従業員1000人規模が退職へ タイでも人員削減(朝日新聞、2024年)。
北米市場での苦境を如実にあらわしているようです。
魅力的な車が無い、値引きとインセンティブ、売上と商品力が急降下と。車屋の魅力は車やからね。
故障多いの何とかした方がええな。特にミッションとエアコン評判悪し。で対抗トヨタの方向で味付けすんのやめろやと。操安を車格にみあったものにせえよと。車のキャラコロコロ変えんなよと。最後にディーラー教育。今はどうか知らんけど。
躾。
もう一つ。
スマホ充電、年1回で済むように? NTTがIOWNで狙う巻き返し(朝日新聞、2024年)。
低遅延は結構だが何がうれしいんやろね、年1回の充電て。Co2排出量の低減にリニアに連動するならうれしいのかどうなのか。
知らんけど。
もうすぐしわす、12月。色々雑多なことやってる印象。
肉体労働をたまにやりたくなるのがどうにも困る。我ながら不思議。文書作成ラッシュが原因か。