2025/02/04

ホンダ、日産に子会社化打診を検討 統合協議が進まぬ場合の代替案(朝日新聞、2025年)。
ホンダにすれば日産が破綻した後でゆっくりほしいもの買えばいいだけだろうし。
時間は本田の味方なのか。
しかし13万人が路頭に迷うのは悲惨の極み。
優秀な人は他社に転職可能や引き抜かれ可能でしょうけどそうじゃない人はどうなるんでしょう。
これでますますいろんな体力落ちることになるんですね。
だがどうでもいい話。個人的に。なるようになるんでしょう。

自動車への付加価値。
燃費性能、自動運転、バージョンアップ可能、衝突安全性、ほかにもあるかもしれません。
どれも費用対効果あんまり宜しくない感じ。詰めれば費用は急上昇。

動く事が出来るのは有り難い。動けば移動できる。
止まる事もできるのもありがたい。止まることでのありがたみ。キャンプ、車中泊。
車庫証明とGPSデータの申請で住民登録できるとかもありがたいかも知れない。
で郵便物、宅急便が車に届いたり。
法制度面での支援に基づく自動車が社会にもたらす効用の再構築と実証実験、とか適当なこと言って国も支援していいのかもしれません。良くないかもしれません。