フォルクスワーゲン、ドイツ3工場を閉鎖検討 会社が従業員側に通知(朝日新聞、2024年)。
故障多すぎ、市場の縮小、競争激化(EV)、製造原価高、でしょうか。
モーターとバッテリーという汎用的な部品を使いつつ何を以て新興勢力の車と差別化できると考えたのかがよくわかりません。
イメージ、ボディ性能、安全性、高速巡行性能、シート、これくらいですか。もっさりした普通の車。
EVがなかなか普及しません。高価格、航続距離不足、安全性に不安、要自宅への充電設備設置、充電ステーション不足等にて。
致命的なのが航続距離。車って自由な移動を実現してくれるものだと思ってますが遠出の時にはどこで充電するかを前もって計画しとかなきゃならない。
運転じゃなく運行。窮屈な印象。
実用車と趣味車の2台保有の方が1万億倍良いですね。ダイハツとベントレーとかね。
EVで思い出し。大人気の電動キックボードLUUP、街の人気者。
今までの実見では歩道を走ってるところを見たことない。
経路横断的な乗り物なのに勿体ない。