マックに対抗!? ワタミが「サブウェイ」日本法人買収 3千店目標(朝日新聞、2024年)。
”居酒屋大手ワタミは25日、米国発のサンドイッチチェーン「サブウェイ」の日本法人を買収したと発表した。
現在178ある国内店舗を、約25年後に3千店まで増やすことをめざす。競合が少ないヘルシーなファストフードに参入することで、
居酒屋や焼き肉が中心の業態構造を多角化するねらいだ。”
水平多角化。確立したブランドなので手堅いという事なんでしょうか。
これが更新中なのかなんなのか表示不具合につき、
https://www.qsrmagazine.com/story/subways-global-growth-strategy-expands-its-horizons/
古いがこれを参照。
https://newsroom.subway.com/2023-02-02-Subway-Announces-Second-Consecutive-Year-of-Record-Sales-Results
メニューとケータリングの刷新。おしまい。
AnnualReportとか、見たところ載ってない。非上場企業なんでこのdealで株価どうなったのかもわからない。
本社にとってはいい取引だったんでしょうけど。
まずは日本人好みの味にするらしい。味以前にパンがぱさぱさ。日本人、欧米人より唾液少ない。肉魚揚げ物系も選べるようにするとか。いまより手間暇かけた感とワサビサンドとかで若干のスノビーが出せればフレッシュネスバーガーになれるかも、です。
知らんけど。