トイレクイックルの日(花王、通年)。
https://www.kao.co.jp/quickle/lineup/toiletquickle/
別にそこまでクイックルが好きなわけではないんですがどうも回ってくるんですね。日付的に。
面白い記事があったので引用。
未来価値研究
今、世界はめまぐるしいスピードで変化し、日々の私たちの生活もそれに呼応する形で変化を求められています。
社会哲学者エリック・ホッファーは「未来を予測する唯一の方法は、未来を形創る力を持つことである。」と言っていますが、花王は、未来の生活者の心を豊かにすることをめざし、研究視点で未来価値研究に取り組んでいます。
『elpis(エルピス:ギリシャ語で「希望」の意)』と名付けたこの研究では、現在起きている生活者をとりまく商品やサービスの変化を世界レベルでとらえ、未来のお客様に必要とされる価値を推測、創造します。具体的には、実在するグローバルのさまざまな新しい兆しについて「KJ法」によりグルーピングし、トレンド階層の体系化を行ないます。さらに社会学やシステム思考の視点を取り入れながら、潮流(世界観)の価値構造を明らかにし、発生メカニズムを考察・解明していきます。この潮流(世界観)を五感情報と組み合わせて分析・解釈し、花王のモノづくり、サービス、そして感性価値の発信領域などに活用しています。
例えば、近年サステナビリティやエシカルという大きな価値軸の変換がありましたが、花王では本手法により、この潮流のグローバル化の兆しを2011年に捉えています。
https://www.kao.com/jp/innovation/research-development/fundamental/sensory-science/future-value/
より
部の偉い人が一個人として書いたような文章です。
エリック・ホッファーとは懐かしい名前。捉えてますから(ビシッ)、ってすごいなあと思うよりは闊達な社内の雰囲気だろうなあ、という印象。トイレクイックル、今度使ってみようと思います。