2024/09/16

医師の働き方改革の影響は? 総労働時間減少も、研究時間の確保課題(朝日新聞、2024年)。
960時間/年の上限なんて4時間/日、拘束時間が主とはいえそんなにやれるのかと思う。合格者増やして技術の高低でやっていいことと報酬のランク付けすればどうなんだろうとか。以前、内科医にChatGPTを試してもらったことがあったが簡単な新札ならできそうだという。診察。
AIによる各種の支援はもう始まっているし、予防とかにも広まれば医療費削減も現実味、なんだろう。でも将来は医師も余るだろうし。

そういえば働き方改革ってよく聞いたなあという感慨。
大事なことしかやらずに済めばそれですむのかなと当時は思っていたが。大事じゃないこと。メールで済むのにわざわざ会議とかいろいろ。

そういえば会社への帰属意識が日本は5%で世界最下位とのこと。
なんやろね、給料安い、成長できない、とか。
何食って何読んで何やってきたかようわからん奴に希望のないクズ仕事やらされておまけに人格まで支配されようとする、のであれば帰属意識は低いわなあと思ったり、逆に起業に走るから良いことじゃないのかとか思ったり。
ま、個人的には外国人入れるからどうってこともないなあという強がり。
簡単な日本語を、少なくとも聞き取れる外国人がコンビニで1200円とかで働いている現実をどう思ってんのかね。
優秀ですよ。彼、彼女達。