2024/08/17

ウクライナ、越境攻撃で橋を破壊 「補給路を攻撃」 ロシアも認める(朝日新聞、2024年)。
クルスクの戦線における補給路遮断、らしいです。
これに対し、ロシアは「ベルゴロド」、「クルスク」、「ブリャンスク」という新たな3つの部隊を創設したと発表しました。
趣旨は防衛強化。攻勢強化とは言わないでしょうから。

大戦当時の配置。
北からは中央軍集団の第9軍(ヴァルター・モーデル上級大将)対ブリャンスク正面軍(マルキアン・ポポフ大将)、
南からは南方軍集団(エーリッヒ・フォン・マンシュタイン元帥)対ヴォロネーシ方面軍(ニコライ・ヴァトゥーチン大将)。
このベルゴロド、ロシア連邦道路M2が通っているようです。
そんでここが落ちたらプロポロフカは指呼、鉄道も安全ではなくなります。
どうあってもクリミアへの補給路を断ちたいという事でしょうか。
緩衝地帯確保のための補給路遮断、ではなくクリミア奪還のための補給路遮断という印象が一層。
知りませんけど。

仕事としてDXに注力せねばならないのは理解してはいるんですが何やかやで手を取られてしまい。
花火したい気分ですね。
みんな燃えろとか言ってね、言いませんけどね。