2024/06/30

「黒魔術」で大統領に呪い?モルディブで政府高官を逮捕 禁錮刑も(朝日新聞、2024年)。さすがド人、日本にとっては教化・撫育のまたとない機会だったでしょう。

例年酷暑。梅雨明け未だしにしてこの気温、盛夏はどうなることか。痩せる好機と思うは例年、思い切って徒歩で海水浴、も思うばかりで家中で書見、茄子の塩煮、粗餐もいいもんだと思い、ただ縁側なく行水のたらい無く、団扇一握。

そういえば夏越の祓。
市中に神輿が繰り出す時期でもあり、なにか関係があるのか、ないのか。人形の久月の本店の前を通り、人形代の人形(にんぎょう)もあっていいかと思い。
土着の呪詛みたいな匂い。神社の境内に並べれば壮観だろうに。
嬰児寿ぐも良いが地域を祓うのも良いんじゃないか。
子供減っていくし。