2024/04/19

東池袋自動車暴走死傷事故が発生(2019年)。
高齢者の自覚を待つしかないのかという印象。

思えば身体をシートに密着させていろんな所作をするんだからいろんな情報が取れる筈。呼気、心拍、体重、姿勢、視線の動きとか。
判断能力と運動能力に支障が無いか自動で判定する機能の自動車への実装もやってやれないことはないと思うが
コストの問題をクリアできてもメーカーはやらないんでしょうね。
プライバシーの問題とかで。
ボケてるかボケてないかを判断するのは他者。この判定はプライバシーなのかどうなのか。
機械音声であなたはボケていますとは言えないだろうし。
生理的症状ではなくブレーキがおかしいと言い張ったことから認知的症状と類推。
そういえばまたあの辺で交通事故が発生。あの辺なんなのか。駅前の五差路超えて視界が広がるとアクセル踏みたくなるものなのか

電動キックボードの取り締まりが目立ちます。白バイに止められているのを見るとイジメ感が少し。
公道で乗るもんじゃないですね、個人的には。