2024/03/23

能登半島沖不審船事件(1999年)。
こうしてみるといろいろ起きてるんですね、能登半島。
日本の半島最多都道府県は1位北海道、2位福井、3位大分、長崎。有名どころは知床、根室、下北、男鹿、能登、房総、伊豆、知多、大隅。半島はドライブ先、ツーリング先として好適という印象。世界規模なら朝鮮、バルカン、イタリア、フロリダ等。

地政学というものでよく取り上げられる半島、最近(でもないですが)よく目にする気がします。海と大陸と島と半島、寒い、暖かい、養える人口、とか。ここからロマンチックな生存圏とかが出てきたようです。

日本の防衛費増額、先制攻撃の為のスタンドオフ兵器とサイバー対策、らしいです。アメリカはあてにならないという事なんでしょうが先制奇襲攻撃は日本のお家芸でもあります。
恒久的に攻撃力を奪うのなら敵地占領。強襲揚陸艦に注力するのも理解できます。

それにしても、ただでさえ足りないIT人材を国にまで取られるのは民間にとっては酷でしょう。
ITやりたいという人はたくさんいるんですが。
簡単に人材育成できるんなら苦労はないんですけど。