2023/10/07

今日はプ大統領の誕生日(1952年)、少し見ない間に大きくなったものです。この人はピョートル大帝を尊敬しているらしいですね。子供時代、当時のCCCPの教科書でどのように彼のことを教えていたか、少し見てみましょう。以下は当節の演習問題です。

問題と課題
1.18世紀の第1四半紀におけるロシアの教育と文化の発展で、新しい点は何ですか。
2.貴族の生活に、どのような変化が起こりましたか。
3.教育と文化の面でのピョートル改革は、どの階級に奉仕しましたか。あなたの結論を証明しなさい。
4 ピョートル1世のもとでロシアで実施された改革は、どのような歴史的意義をもっていますか。
5.ピョートル1世の個性と活動を性格づけなさい。

こういうのを中学生レベルでやっていたとは驚き、日本のどこぞとは大違いです。5の模範解答はほぼプーシキンの評価とおなじです。英雄ですね。日本の子供だったら信長と秀吉と家康でしょうね。それに勝海舟とか西郷とか。大河ドラマでヘビロテするはずです。講談にしやすいですしね。

創作落語があるんなら創作講談もあっていいんじゃないでしょうか。白波講談とか。プ非業時にでも誰かリリースしてほしいものです。