2023/04/25

神田川俊郎先生忌日。「花に水、人に愛、料理は心」、耳朶打ったあの言葉は忘れられません。料理の鉄人で。残念ですがこれしか記憶ありません。

へずまりゅう区議選で落選、でChatGPTで質問。

<へずまりゅうについて説明してください。

>”へずまりゅうは、日本のYouTuber、お笑い芸人、タレントであり、本名は平野 聡(ひらの さとし)さんです。1984年に生まれ、福岡県出身です。元々はお笑い芸人として活動していましたが、(中略)へずまりゅうは、独特なキャラクター性やユーモアセンス、繊細な心の内を明かすトークなどが人気で、多くのファンから支持を受けています。”

間違い多い。Aiの業務利用、適用できるものもあるんだろうが人間チェックはまだ必須です。思ったよりいいものじゃないですね。ChatGPTにおける実装が良いというのはその通りかもしれませんけど。事象をAiが処理してから人間がその結果を確認・処理する、当分こんな感じなんでしょう。あくまで支援。実装で決まる、よくある話です。アルゴリズムが所与であってもです。私はPGではないのでこの部分は未着手、どこかに出すか、出そうとしても予算内で折り合うか、この分野は目玉が飛び出るほどの単価。

PGといえばイーロンマスクが一番好きな言語はC言語だという話、組めることに驚きました。プログラミングはすでに普通の教養レベルなのかもしれません。