2023/03/11


夢野久作忌日。
ドグラ・マグラは(なんとか)通読、作者は自分のハッタリのレトリックをありったけ開陳したかっただけだろうと当時思いました。
こういう、ハッタリの勝手な深読みは噴飯ものです。個人的には読む価値なしと思い。

探偵小説や推理小説、私も子供時分に読みました。個人的なNo.1はやはりヴァン・ダインのグリーン家殺人事件。
Yの悲劇に翻案される位の名作、犯人はアダ・グリーン。
あとはやはりホームズもの、ホームズの情報のやり取りは主に郵便、たまに電報、のんびりしてていいものですね。
今ちょっと思った事。
1TBとかの記憶媒体がずいぶん安くなりました。伝書バトにこの記憶媒体を運ばせれば早くて安全じゃないかってこと。
200KM位の航続距離なら都市の辺縁を丸ごとカバーできるでしょうしなんなら都市間もワンチャン。
都市内ならドローンでもいいでしょう。ある程度はバズる予感ありますね。
だれかやりませんか?