2023/01/01

旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。
なにとぞ本年も倍旧のご支援のほどお願い申し上げます。

年賀状、相変わらず出しています。
喜春、賀正などの2文字は目下の人に出す場合らしく。理由は簡潔すぎるから。
年賀状道に外れた行為をしてしまい慙愧に堪えません。不覚ながら気づきませんでした。
気に障ったんなら破棄して下さい。
今年は喪中が一人、昔の薄い縁で毎年出してましたがやはり少しさみしいものです。

それで本題の餅。平成30年で363人、令和元年で298人の死亡者数とのこと。1月のみで約40%。※1)
世界一危険なスポーツ「ベース・ジャンプ」は過去20年間で合計300人の死亡者数、母数が違いますが数だけ見れば20倍危険。
こうしている間にもおじいさん、おばあさんが陽光わずかな奥座敷で畳をかきむしりながら一人なくなっていく様を思うと胸が張り裂けそうです。
命がけの何かをする覚悟がないとあの食物には向き合えないでしょう。

餅はもう良いとして。
今年は車でも買ってみようかとふと思い。
国産か外車でSedanかCoupe、何買おうかと迷っているうちが一番楽しいといいます。
個人的にはどうも四駆があわなくてですね、となるとFRかFFになります。
まあ後日のお楽しみということで。

※1)
食品による窒息事故
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/teeth/h-10-001.html
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_safety/release/pdf/consumer_safety_cms204_20201223_01.pdf