2022/05/09


応募者の方のことではありませんよ、念為♪

ナッジ理論、最近知ったんですがフレームワークもあってなかなか重要らしいです。
Easy(簡単/簡潔):シンプルなメッセージで伝える、かかる面倒や手間はできるだけ少なく設計するなど
Attractive(魅力的/印象的):お金以外の報酬を用意する、ポイントなどを無料で与えて失効期限を設けるなど
Social(社会性):みんなと同じことをしているという社会規範を示す
Timely(タイムリー/タイミング):適切なタイミングで情報を提供する

理論化したことが多分すごいことであって効用は特段ビックリするようなものじゃない感じです。
せこいという印象はぬぐえません。ナッジ理論で世界平和、戦争抑止、宇宙開拓。あまり想像できません。
理論化やフレームワーク化、食傷気味です。
まず数が多すぎる印象。使えもしないものをたくさんもっててもしょうがありません。
大事なものは1つかせいぜい2つじゃないかと思いますね。
生命や財産などの大事なものを小賢しい物知り博士に任せないのと同じように、理論は横目で見ておくのが良い気がします。