2022/04/12


雑多に。

”申し訳ありませんが、ZOOM環境がないためZOOM対応は行っておりません。”
環境整備するつもりがあるか無いか。関戸さん、ZOOMやる気はないらしいですね。

先日、某ワーキングスペースに所要あって行ってきました。
電話とかZOOMでさばいている人はほぼ誰もおらず、みなさま黙々と。
創造性あふれるモノづくりの集落・拠点といった印象。
画家や書家、陶芸家などの集積地といえば地域振興というイメージですけど、ブローカー、トレーダーやディーラーが集まってもあまり良い印象はありません。
うるさいだろうし。
硯と筆を前にして作務衣で腕組み、も雰囲気です。
だれかあそこでやってくれないものか。

今の私でもやろうと思えばプログラミングは出来るでしょう。言語仕様はそう変わりません。
ただ、流儀は相当昔と変わっている気配です。モジュール分割ですね。
簡単なものは自分でやってしまうのが早いかもしれません。

BIのようなシステム、個人的にはMicrosoftSweetで最初に思いつきます。
膨大なデータ量をハンドリングするのは通常はEXCELでしょうし。Azure移行もあり得るかもしれませんし。

桜は短いもの、海老茶式部がぞろぞろ歩いていましたが今は葉になって春本番の気配。
野点やりたい気分です。やったことないですけど。