2022/02/08


失念。
ソリューション営業の下りは実体験から書いた。さんざん社内研修をやった経験に基づく。
売りやすさの中には手離れの良さも含まれる。
素人が適当な事言って万が一売れた場合の事を考えると背筋凍るね。
ネガティブかね?、知的胆力、事実に向き合う事でネガティブになるならそういう人材(含む経営層)にシステムは無理なのでよそへ行ってちょうだいな。

AIや機械学習、ビッグデータといった新しい技術に挑む部署の新設が目立つ一方で、当時は新しかった技術を使った部署の縮小も目立つという印象。
当時は希望を感じたが今は貧相貧弱に見えてしょうがない。目先の仕事に人取られてこれから俺は一体、という印象。
・タスクにおける個人の属人性を高める
・個人のタスクの多重度を下げる
・技術的辺縁のタスクに応用可能な広範なスキルを養う
・他部署の似たようなタスクを手伝って稼ぐ
位で人員規模を確保する、という感じですか。