2021/12/28


こう寒いとブナとかナラとか呑気な事はどうでもよくなります。体調もなんだか悪化しつつありますし。
今年もあと数日です。少し思ったこと。
思った通り進捗しない、動きが捗捗しくないとき、増員・交代が最初に思いつく方策でしょう。
増員したときの新人の慣熟期間や教育のオーバーヘッドはあまり顧みられません。
大部屋に人ほうりこむイメージ、土方や人足ならそれも良いんでしょうけどね。
案件ごと、製品ごと等の担当者を任命して手順を採用・周知した上で進度を測定しつつ最初は漸進的に(なるべくゆっくり)遂行する、
ペースは後で勝手に上がります。事業領域の明確化、最初が肝心だなあと思ったりします。

大晦日の紅白歌合戦、男女対抗の構図は見飽きました。
これを見直して若年対老年、国内対国外、理系対文系、都会対田舎、馬鹿対利口などの対抗もいいかもしれません。ていうか見たい。
採点競技は新体操やダンスとかで。成立しませんかね。
しないならしないでいいんですが。

31~3日はお休みです。