2021/10/07


遅まきながら自治体DX白書、かんたんに読んでみました。
https://dxhakusho.com/about/
以下引用(改行は私)。
”自治体DX白書とは、誰もが自分らしく生きられる共生社会を実現するための手段としての自治体DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するために、
自治体のDXに関するあらゆる基本情報、知見(ノウハウ含む)、事例、調査、現場の声を、自治体DXに関わる方々が自由に活用できるCommons(共有財産化)するための白書を
アジャイル的手法で作成することに賛同した企業・団体等で構成される委員会です。
本サイトで共有されたコンテンツを基に自治体DX白書を順次公表していきます。”

一文がとても長く、共有財産化とかアジャイル的って言いたいだけちゃうんか、というのは置くとして、
”自治体DX”を別の言葉にしても何となく意味が通じそうです。
DX実現→自分らしく生きられる共生社会、そんなにすごいものだと初めて知りました。

いろいろな人たちが其々の夢、理想、思いを吐露しておりとてもにぎやかで希望に満ち溢れている印象です。
『乗るしかない、このビッグウェーブに』という決め台詞、ありましたね。
ワクワクじゃなくドキドキしてる人もいるでしょう。