2021/09/13


前回職務主義について少し書きましたけどJDっていうんでしたか、細かな規定、
これを以てスムーズに遂行出来るかというと実経験上できない印象です。
本人との合意なし(なんでもかんでも)、加えて初回決めて後はそのまま。
これこそアジャイルが適切と思いますね、臨機応変に決めていく。
即断即決、独断専行、自由な裁量が必要です。
経験と能力と権限を存分に使ってもらいましょう。

WEB見てたらMustCan’tマトリクスというものがあったので少し見てみたが
問題や課題の掘り起こしで受注確度向上、というやっぱり感が非常に強いものでした。
課題や問題なんて探そうと思えばいくらでも探せます。
やる理由があるのと同様にやらない理由も当然あります。
収支が合わない、結果としてマイナスになるならやりません。当たり前ですが。

お客さんは必要なものにお金を払います。ですがアラの補填・補充にはあまりお金使いません。
今回はこれでおしまいです。