2021/08/29


8月も終了で来週から9月、来月で前半終わる、本当に早いものです。

昔、業界の集まりによく行っていた時期がありました。
目的は当然名刺交換と情報交換ですが、この業界の事なので人と案件のマッチングに関する話が大半です。
今にしてですけど、あの時の時間をもっと別な事に使えばよかったと思いますね。
同業他社との情報交換は本当に内容が薄いというかなんというか。
今でもありますね、業界の名だたる先生の謦咳に接することができて年会費〇〇万円とか。最近は下がっているようですが。
ですが入ったからといってそうそううまく受注が増えるかというとそんなことはけっして無く。

愚痴書いててもしょうがないので。

大きいところには大きいベンダがいます。大きいというのはF、N、Hレベル。
あまった予算をもらう、わずかな予算を使って構築する枝葉のシステムは
不思議と構成も似てきます。基幹と同じ構成・体制の筈はありません。
この辺が中小零細のノウハウ、独自性なんですが少数派のソフト使っていると人材集めに苦労します。
内(自分)で持つしかありません。