2020/04/13


連日の報道です。完全に辟易です。
体温は毎日計ってますけど、今日は逆に下がってました。気分が下がると体温も下がるんですかね。
運動不足も要注意に感じます。免疫下がりそうです。

以前ちらっと書いたITIL(アイティル)です。
BestPracticeらしいです。そう言って売るのは、見習ってくれ、と言っているのです。
ちなみにこの辺のブランド化、英国上手いですよね。
これのお陰でうまくいった、これがなかったらどうなっていたことか、伝道者としての
許容された厚かましさを纏い、あっちこっちに顔を出します。
日本もやったらいいのに、と思います。震災と台風が多いのでネタになるでしょう。

デザインして回す。デザインする上で参考になるのがITILで、
回すのがサービス運用、運営とシステム運用ですよね。
治し広げるのは保守です。エンハンス開発もここに入ります。
問題として一番大きなものは、止まる事です。使えなかったらどうしようもありません。
課題として一番大きなものは、どれだけ投資し続けるか、です。
回したい、と判断したい、をつなぐのが提供したい(サービス品質)で、
この参考になるのがITIL、と個人的には思っています。
運用設計というと、週次レポートとかの出てくる文書の内容は想像つきますよね。
サービス設計もついでにやったら随分判断が楽になるでしょう。

そんな話は割とどうでもよくて、ギター買ってしまいました。
歩いていたらギターに呼び止められた気がしたのです(嘘)。
色はグリーンで、明日から練習です。