2020/03/09


大相撲春場所、無観客でのTV中継、面白いものがあります。
コロナが猛威を振るっている気配です。気配と書いたのは、実害がある(=死ぬ)のは高齢者が殆どじゃないのか、
という雰囲気を感じているからです。100歳近い人がなくなってもそれコロナのせいか、と思いますし。
オリンピック中止の可能性、6月(?)までに収束してほしいものです。
NY市場でダウ急落の速報。いよいよ始まるのかという感じですね。

それはそうとして、、、。
人の採用に関する話です。採用の基準みたいなものはだれしも持っているでしょう。
自分達の要員とする場合と会社としての採用の場合では当然異なります。
聴いてはいけない事として思想・信条や学歴、各種の嗜好、両親の職業とかは有名です。
昔は当然そうではなく、知能テストめいたものも入社試験でありました。
今は本屋に売ってすらおりません。差別につながる可能性があるからです。
じゃあ筋力とか走力とか美醜はどうなんだという話ですけど。

私は一時期、履歴書と職歴書に1つだけ虚偽を書くことを認めていました。
虚偽があるという事は要自己申告ですが、どこがそれかは言わなくていい、というものです。
将来なりたい自分がいるかどうか、あってほしい自分がいるかどうかを知りたかったのです。
結果はどうだったのかわかりませんけど、面白がってもらえたことは確実です。
あとで知ったのですが、広告業界で割と行われている手法の様です。
採用してみないとわからない人がいるのは事実です。
だから人は怖いというか面白いというか、、、