2019/12/28


先日、何年かぶりに現調(現地調査)に某所にお邪魔してきました。ホコリがついた機器や各種のマシンがあり、
ずいぶん懐かしい気分になりました。
机の前に座って何かを調べたり書いたり考えたりするのとは違う楽しさやまさしく目の前にある現実への認識は得難いものです。

自分の言葉でしゃべってくれ。顧客や上司、先輩に言われたことないですか?また、
人がしゃべる言葉がわからなくてポカンとしてたら判ってないと言われたこと、ないですか?
これらは伝聞に基づく信念であり、正当性が無いと感じられているのです。そして
信念を共有していないと感じられているのです。

システム屋やIT屋に対すると、騙されるんじゃないかと気構える人がいます。
やたら堂々として何等かの道統を継ぐもの、としての貫禄すらあるプレゼン慣れしたスピーカー。
”○○〇が必要だとしましょう。現在は○○○です。なら○○〇として実現するのが通常ですから〇〇〇が必要ですね。”、、、
個人の信念のみでその程度には持っていけます。
もし眉唾で対するのであれば、対象は語られる内容ではありません(確認できないので)。
語る姿勢です。
けど、即行で各面での正当性を吐露出来る人に、私は今までお目にかかったことはありませんけどね。