2019/12/19


ブログでも書こうかとファイルを開き、前回や前々回の内容を見直したら結構粗雑に書いている事に気づきました。
13日は大塚家具が子会社になる話そのものは書いてないし、16日は泥棒、乞食、さもしい、~検索してね、
いった冷たいキツメの言葉が並んでおり、構成的にも今一です。バチが当たったのかどうか知りませんがサーバが大陸から攻撃を受けました。
バタバタしていて気持ちに余裕がないと、、、それも来週で一段落です。
ノウハウの話をしてしまったので続きみたいな内容です。

KTって言葉はご存知ですか。もう一般用語なのでしょうか。ナレッジ・トランスファーというみたいで、”知識の伝達”と訳すのが通常の様です。
Aさん曰く”Bさん、CさんにDの事についてKTしといて!”、みたいに使います。
ですが、知識には”知ること。認識・理解すること。”という意味があるようで単なる情報ではありません。
AさんはBさんに対し、Dの事についてCさんを理解に至らしめよ、といっているのですが、
私は確かに誰にでもわかる、共有されている表現でBさんに頼んだ、というAさんにとっての証拠以上の意味はDの内容によっては期待できないかもです。
Bさんはなるべく事務的に、正確に、早くCさんに伝えようと思うでしょう。
Cさんは、しのぐ必要があるので座礁回避、地雷回避等のコツというかツボみたいなものを知りたがります。
マニュアルを読んで聞かせたいBさんと逆引きしたいCさんではCさんにストレスだろうなと思います。

職能→職務+役割で職務=信頼、役割=期待であればKTの対象は職務上の事です。
職務はマニュアルでOK、役割はGDGDにならない程度に口伝書化と。
家元になりたい方、社内にたくさんおられるでしょ?